minecraft

サンドボックス型のものづくりゲーム「Minecraft」のVita版が配信されるようです。

        ↓一日一回クリックしてくれると嬉しいです。

いつでもどこでも「マイクラ」!無限の創造世界がキミの手の中に

 世界 中で大人気のサンドボックス型ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』が、ついにPS Vitaでも登場! “サンドボックス”とは文字通り“砂場”の意味で、本作では箱庭のような1つの世界の中に用意された素材やアイテムを用いて、プレイ ヤー自身が自由に遊び方を考え、実行し、楽しむことができる。

○『Minecraft』の歴史

 2009年5月10日に、“Notch”ことMarkus Persson氏がPCで開発を始めた『Minecraft』。開発初期のクラシック版が話題となり、開発から約1年後のアルファ版ではシンプルでありな がら探索&モノづくりが楽しめるゲーム性が好評を博し、2010年末にベータ版が出たころには、正式版のリリース(2011年11月18日)を待たずして 世界的な人気を獲得していた。

 PC版はクレジットカードを持っていないと購入が難しいなどの事情があり、プレイしたくてもプレイできないという潜在ユーザー層も少なくはなかっ たが、現在はコンシューマ版の登場により、子どもから大人まで幅広いゲームプレイヤーが『Minecraft』の世界を楽しんでいる。


ランダムで生成されるあなただけの世界

 本作のゲームプレイは、世界(ワールドデータ)を生成するところから始まる。『Minecraft』の世界はランダム生成となっており、草原や砂 漠、山岳地帯や海などいくつもの環境(バイオーム)の組み合わせによって多様な地形が生み出されるのだ。なお、ゲームスタート時に生成される地形はゲーム スタート地点(初期リスポーン地点)の周囲のみとなるが、まだ地形が生成されていない場所へと足を進めることで、新たな地形が生み出されていく。


 また、世界のどこかには村や廃鉱、遺跡などといった建造物も存在しており、そこでしか手に入らない貴重なアイテムなども存在! それらを求めて世界を探索する楽しみも味わえる。さらに、特別なゲートを通じて異世界に行くことも……。


欲しいものは探して、ないものは作る世界


 『Minecraft』の世界は、一辺が1mのブロックの集まりで形成されている。ブロックにはたくさんの種類があり、ブロックを壊すことで木や 土といったブロックそのものを手に入れたり、ブロックの中に含まれる鉱石や種などを採取したりできる。こうして手に入れたアイテムは、ブロックとして別の 場所に置き直したり、別のアイテムと組み合わせて道具を作ったりと、どう使うかはプレイヤーの自由。

 建造物を作りたいと思うのなら、いろいろなブロックを探して世界を探索し、ブロックを効率 よく集めるための道具を作ることになるだろう。暗闇に現れるモンスターとの戦いに明け暮れるのなら、より強く強固な武器や防具を作るため、貴重な鉱石を求 めて地下へと潜ることになるだろう。作物や動物を育てて農業を楽しむのであれば、作物が育つ条件や動物に与える餌などをこと細かく学ぶ必要があるだろう。 やってみたいと思うことを実現するために、必要となるものを探して作る。それが『Minecraft』の世界の楽しみ方だ。



マルチプレイで広がる人と人との遊びの世界

 PS Vita版は、アドホックマルチプレイおよびオンラインマルチプレイに対応しており、最大4人まで同じ世界で一緒に遊ぶことができる。とてもカンタンな操 作でマルチプレイが遊べるので、皆で協力して大規模建築を行ったり、手強い敵や深い洞窟に挑んだり、ステージを作って鬼ごっこや隠れんぼを楽しんでみたり と、自由な発想でいろいろな遊び方を探してみよう!

【PS Vita版新要素】タッチ操作を活用して素早くアイテムを持ち替え!

 PS Vita版はタッチ操作に対応! 例えば、敵と遭遇したので松明から剣に持ち替える、溶岩湖に落ちたので水バケツを取り出すといった時に、タッチ操作を活 用すれば素早く対応することができる。また、チェストやインベントリ画面でのアイテム選択も楽になるので、より快適にゲームを楽しむことができる。

【PS3®×PS Vita】クロスバイ・クロスセーブ・クロスグッズに対応!

 PS Vita版もしくはPS3®版を新たに購入した場合、もう一方のソフトウェアもダウンロード可能となり、PS VitaでもPS3®でも自由にプレイすることができるクロスバイに対応。
また、PS3®版で遊んだセーブデータ(ワールドデータ)を使用して、PS Vita版で遊ぶことができるクロスセーブにも対応。家ではPS3®の大画面で、外ではPS Vitaでコツコツと、また家に帰ってきたら続きを、といった遊び方が可能だ。
さらに、各種追加コンテンツに関してもクロスグッズに対応している。PS Vita、PS3®のどちらでも利用し、楽しむことができる。

※クロスバイ・クロスグッズは、2014年10月29日 (水)『Minecraft: PlayStation Vita Edition』配信開始以降に、『Minecraft: PlayStation Vita Edition』、もしくは『Minecraft: PlayStation 3 Edition』、および各種ダウンロードコンテンツをご購入頂いたお客様が対象となります。

『Minecraft: PlayStation Vita Edition』および『Minecraft: PlayStation 3 Edition』の販売に関して

クロスバイ

2014年10月29日(水)以降、『Minecraft: PlayStation Vita Edition』と『Minecraft: PlayStation 3 Edition』は、新たにセット商品として「クロスバイ」にて販売いたします。PS Vita版配信開始以降に、PS StoreにてPS Vita版もしくはPS3版を新たに購入頂いた場合、もう一方のソフトウェアもダウンロード可能となり、ご自由にプレイいただけます。

クロスグッズ

各種ダウンロードコンテンツに関しても、PS Vita版配信以降は「クロスグッズ」として販売をし、PS Vita、PS3の両方のフォーマットでお使いいただけます。

『Minecraft: PlayStation 3 Edition』をお持ちの方へ

すでにPS3版をお買い上げ頂いたユーザーの皆様には、PS Vita版を販売価格412円(税込)のディスカウント価格にてご提供させていただきます。(各種対応ダウンロードコンテンツに関しても、それぞれディスカウント価格でのご提供をいたします。)

なお、2014年10月29日(水)『Minecraft: PlayStation®Vita Edition』配信開始以前にご購入いただいたお客様が対象となります。


公式サイト

配信日:2014年10月29日
価格: 2,057円

Minecraft: Xbox 360 Edition
日本マイクロソフト
2013-06-06


テラリア
スパイク・チュンソフト
2014-02-06


テラリア
スパイク・チュンソフト
2013-05-23



このエントリーをはてなブックマークに追加