002 
本日、Android版が先行配信となったゲーム
「ファンタシースターオンライン2es」を、実際にプレイしてみました。
いつものごとく写真が多めなので、記事が重くなっています。申し訳ありません(_ _;) 
        ↓一日一回クリックしてくれると嬉しいです。
と、いうことでPSO2esやっていきたいと思います。

今回のプレイ環境は
SHARP製 AQUOSPhoneZETA (DOCOMO SH-01F)です。
これは推奨端末ではありませんが、今回チュートリアルでは不具合無く
快適にプレイ出来ました。
まぁこれの前機種のSH-02Eが推奨なので特に不具合はないかと思います
((SH-02Eも所持しているのでこちらでもやりたかったのですが...もう起動しないんです(´・ω・`)

では、ここからスクリーンショットと共にチュートリアルクリアまでを説明していきます

Screenshot_2014-04-02-18-49-46
4月2日現在、クローズドβテスト時のようなサーバーが混雑しているなどの通信障害はなく
Wi-Fiで約10分程度でダウンロードすることが出来ました。
公式によるとWi-Fi/LTEで約8分、3Gでも約16分で完了するそうです。
β時は30分~1時間とか掛かっていた気がするのでデータ容量の削減等されているものと思います。

ここでもセラフィさんの説明で初めて知ったのですが
「PSO2es」←これ何と呼んでましたか?
''ぴーえすおーつー いーえす'' 普通ならこうなんですが
''ぴーえすおーつー えす'' と読むそうです!
esにはエッセンスなど複数の意味があるそう。

Screenshot_2014-04-02-18-52-41
DLが完了するとこんな画面になります。
PC/VitaのPSO2をプレイしていない方は「初めてプレイする」を
プレイしている方は「PSO2をプレイしている」を選びスタートします。
右下の端末を引き継ぐは、既にPSO2esをプレイしている方で
機種変更などをされた場合に使うので、今回は選ぶ必要はありません。

自分はPC版をプレイしているので、そのキャラクターを引き継いで始めることが出来ました。

Screenshot_2014-04-02-18-55-16 
アカウント情報を入力して、使いたいキャラクターが居るシップを選択し
使いたいキャラクターを選択します。
その後、職業を選ぶ画面になります
今回、スタート時に選べる職業は「ハンター/レンジャー/フォース/ブレイバー」の4つです。
自分が使っているキャラは最初にブレイバーを選択していたので、今回はブレイバーでスタートします。
これはチュートリアルが終わり次第、自由に変更出来るようです。
レベルはPSO2のキャラクターのレベルに関係なく、1からのスタートです。
((何気にむつりん初登場。可愛くないとか言っちゃダメ

Screenshot_2014-04-02-18-55-55
続いてクエストに入ります。
PSO2esでは、行きたいマス目をタッチするとそこに進むという形式で進めていきます。

Screenshot_2014-04-02-18-56-13
戦闘画面はこんな感じ。
左右にフリックすると左右にステップでき、攻撃を避けたり、回りこんだり出来ます。
上下にフリックすると上で前へ、下で後ろにステップ出来ます。同じく回避行動が出来るのかな?
そして、攻撃はエネミーをタップすることで出来ます。
もちろんジャストアタックもあり、それをすると攻撃が強くなります。

Screenshot_2014-04-02-18-57-04
1回の戦闘ごとにリザルトを見られます。
エネミー撃破速度が遅いのはチュートリアルの説明を見ていたせいですw

Screenshot_2014-04-02-18-59-17
そして、PSO2esにはバトルを手助けしてくれる「チップ」を言うアイテムが存在します。
これは、装備している状態でバトルに入ると使えて、必殺技(PSO2のPA等)や回復をすることが出来ます
装備すればバトルを有利に進められますね

Screenshot_2014-04-02-19-00-13
また、武器や防具、コスチュームも装備することができ
いつも自分が使っているお気に入りのもので戦闘できます!

それと、本家同様「属性」の要素があって
エネミーにもそれぞれ弱点があるので、これを選びながら使うことによって有利にバトル出来ます

Screenshot_2014-04-02-19-09-34
また、PSO2esではラッピーコインと言う物があって
これを3枚集めるとスクラッチを引けるようになります。
チュートリアルの最後で1回引けるのですが、PSO2連動の記念でコインがもらえたので引いてみました

Screenshot_2014-04-02-19-09-56
これは当たり・・・なのかな?
とりあえずブレイバーのバレットボウで使えるチップを入手しました!!

Screenshot_2014-04-02-19-12-09
↑いつもはこのコスチュームを着てることが多いかな?
とりあえずバレットボウを装備してみました

上手く説明できていないところも有りましたが、チュートリアルはこんなかんじです。

βと比べて、かなり快適になっていました
おそらく最近の機種では問題なく遊べると思います。
((ただシングルコアのメモリ512MBの機種だとちょっときついと思われます。最低でも2コア、メモリ1GB以上の端末がいいと思います。

PSO2esでは、もらった経験値をPSO2のキャラクターに+することが出来たり
マグに餌を与える(つまりは出先でマグを育てられる)、スクラッチを引ける、など
PSO2とのいろいろな連動要素があります

皆さんも是非、遊んでみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加