Rainmeter
デスクトップを自由にカスタマイズできる「Rainmeter」の紹介です。
        ↓一日一回クリックしてくれると嬉しいです。

★Rainmeterとは
Rainmeterはカスタマイズ可能なスキンを使用して、メモリーやバッテリー、RSS、天気などを表示できます。
また、自分の好きなようにスキンを編集して、自分だけのデスクトップを創り出すことができます。


★インストール
  1. 公式サイトのDownloadより最新版をダウンロードして下さい。
  2. ダウンロードしたexeファイルを起動して、そのままインストールします。

★デスクトップ紹介
とりあえず私の現在使用しているデスクトップを晒してみます。

2014-02-28_174508


この中の、青の線で囲った部分がRainmeterで表示している部分です。

mydesktop

画面下の真ん中にあるのは「Object Dock」というランチャーを使用しています。

Rainmeterで表示している部分を順番に紹介していくと
左上の奴がデジタル表示式の時計
上にあるグラフが左からGPUのファン速度、使用率、温度、メモリクロック、コアクロック
右の方にあるグラフ8つがCPUの使用率表示
右下の方にあるのが天気表示と音楽プレイヤーで再生している音楽のタイトル名とサムネイル
となっています。

一応、Rainmeterで表示している部分の後ろに、見やすいように多少透過してある黒の画像をおいています。


★スキンのダウンロード
customize.org や deviant art といった海外のサイトからダウンロードすることができます。

「.rmskin」ファイルの場合はそのまま起動すれば自動的にRainmeterに追加してくれます。

詳しいことは次回以降していきます。




このエントリーをはてなブックマークに追加