samsungssd840
「SamSung SSD 840」を購入しました!!
        ↓一日一回クリックしてくれると嬉しいです。

今回は、SSDの「SamSung SSD 840」を購入しました。

最近、HDDの読み込み速度がとても遅くなってきていて、早く起動とかしたいなーと思い購入しました。

スペックは、

製品名:840 Series MZ-7TD250B/IT
容量:250GB
インターフェース:SATA3.0
記録方式:TLC
消費電力:動作時:0.071W 待機時:0.046W
パフォーマンス:読み込み:540 MB/s(公称値)
        書き込み:250 MB/s(公称値)

です。

最初は128GBのSSDを買おうかと思ったのですが、これが1万3千円ほどで売っていて、かなり安かったのでこれにしました。


とりあえず開封していきます。

本体とか付属品はこんな感じ。

DSCF1265

DSCF1266


予想以上に小さいんですね。


現在、OSなどがHDDに入っているのですが、SSDにOSなどを入れたいので、「EASEUS Partition Master」
を使用して、Cドライブを丸ごとコピーします。

移す手順などは、検索すればわかりますw


すべてSSDに移し終えたら、SSDをSATA3でPCと繋ぎます。

DSCF1267


その後、HDDを抜いて、Windowsのインストールディスクを入れます。
ブートファイルのリカバリをしたあとに、再起動をしたらSSDで起動します!

体感としては、以前までのHDDが1分ほどかかっていたのが、SSDだと20~30秒ほどで起動します。
ログインしてからもガジェット等の起動がすごい早いです。


HDD&SSD速度

CrystalDiskMarkを使用して、SSDとHDDの速度を比較してみました。


2TBのHDD
hdd crystal

完全に真っさらな状態のSSD

ssd empty

Windows7などを入れた状態のSSD

ssd windows7

書き込み
Seq=4倍
512k=12倍
4k=60倍
4kQD32=400倍

読み込み

Seq=2倍
512k=6倍
4k=80倍
4kQD32=35倍

って感じですねー
無茶苦茶早いですw


次にWindows Experience Index

2013-07-15_134957

プロセッサが7.7
メモリが7.8
グラフィックが7.9
ゲーム用グラフィックも7.9
プライマリハードディスクが7.9

と、一番高いCPUが数値では一番低くなってしまいました。
ハードディスクは以前は5.9だったのが、かなり高くなってますね。


3月にデスクトップPCを作ってから結構経ちましたが、ようやくほとんどのパーツが揃いました。
欲を言えばメモリを8G→16GBにしたいです。

SSDは消費電力も少なく、起動などがものすごく早くなるので、まだ持ってない人は購入することをおすすめします。

Samsung SSD840 ベーシックキット120GB MZ-7TD120B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)Samsung SSD840 ベーシックキット120GB MZ-7TD120B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品) [Personal Computers]
商標:日本サムスン
(2012-10-24)


Samsung SSD840 ベーシックキット250GB MZ-7TD250B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)Samsung SSD840 ベーシックキット250GB MZ-7TD250B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品) [Personal Computers]
商標:日本サムスン
(2012-10-24)

Samsung SSD840PRO ベーシックキット256GB MZ-7PD256B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)Samsung SSD840PRO ベーシックキット256GB MZ-7PD256B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品) [Personal Computers]
商標:日本サムスン
(2012-10-24)




このエントリーをはてなブックマークに追加