minecraft

「Minecraft 1.6.1」のModの導入方法を解説していきます。

        ↓一日一回クリックしてくれると嬉しいです。

①まず、公式サイトから新しいMinecraftのランチャーをダウンロードしてきます。

画像の真ん中にある「Minecraft.exe」というところをクリックすればダウンロード出来ます。

(これはWindowsユーザーの場合で、MacやLinuxの場合はその下の「Show all Platforms」というところをクリックするとダウンロードリンクが出てきます)

2013-07-04_192756

②次に、ダウンロードした「Minecraft.exe」をダブルクリックで起動します。

セキュリティ警告が出てきますが、実行をクリックします。

2013-07-04_193039


③ランチャーが起動します。

2013-07-04_193221

とりあえず、Minecraft 1.6.1をインストールしたいので、このまま右下のPlayをクリックしてインストールします。

④マイクラが起動しました。

2013-07-04_193501

このままQuit Gameでマイクラを終了させます。


⑤次に、このページから1.6.1の最新バージョンのMinecraft Forgeをダウンロードしてきます。
ダウンロードするのは、
changelog、installer、javadoc、src、universal
とあるなかのInstallerです。

現在記事を書いている時の最新バージョンは8.9.0.768となるので、これで解説していきます。


⑥ダウンロード後、「minecraftforge-installer-1.6.1-8.9.0.768.jar」をダブルクリックで起動します。

2013-07-04_194116

こんな画面が出てくるので、Install clientにチェックが入ってるのを確認後、OKをクリックします。

2013-07-04_194210

Minecraft Forgeのインストールが完了しました。


⑦またMinecraft.exeを起動します。

2013-07-04_194402

ProfileにForgeという項目が追加されているので、これを選択して、ユーザーID、パスワードを入力後Playをクリックします。

⑧ちゃんとForgeがインストールされているようです。

2013-07-04_194627



⑨ここから、Modの導入に入ります。
まず、「C:\Users\名前\AppData\Roaming\.minecraft」を開きます。

分からない方は、左下のWindowsマークをクリックし、
「プログラムとファイルの検索」というところがあると思うので、
そこに「%AppData%\.minecraft」とカッコ内の文字列をコピーしてEnterキーを押してもらえれば
直接Minecraftのフォルダに移動します。

いちいちやるのは面倒かと思うのでショートカットなど作っておくことをおすすめします。

⑩フォルダ内に「mods」フォルダがあるかと思います。
そこを開きます。
はじめは何もない状態のはずです。

そこに入れたいModを入れていきます。
今回は「Rei’s Minimap」を使用してみます。

2013-07-04_195317


このページより「Rei's Minimap」をダウンロードしてきます。
(もちろん、1.6.1に対応しているv3.4です)


⑫先ほどダウンロードした「[1.6.1]ReiMinimap_v3.4.zip」を「mods」フォルダに入れます。

2013-07-04_195721


⑬これで、「Minecraft.exe」を起動してみます。
2013-07-04_195844

前までは一番下の行が3mods loaded, 3mods activeでしたが、
4mods loaded, 4mods activeと1増えていますね。
訂正:絶対増えるとは限りません。また、一つのModで多数増える場合もあります。


Single PlayerからCreate New Worldを選択し、ワールドを作成します。

2013-07-04_200150

はい、右上の方にマップが表示されていますね。
これで導入は完了です。

他のModも同様に1.6.1に対応しているものは入れることができます。
しかし、たまにMod同士が競合して導入できない場合もあるので注意が必要です。

また、Modによってワールドを読み込めなくなってしまうという事もたまにあるので、こまめにバックアップをとっておくことをおすすめします。

↓以下は私が使っているModの更新状態を記事にしています。

「Minecraft 1.6.1」対応Mod一覧


分からないところや更新状態を記事にしてほしいなどありましたら、コメントしていただければ対応します。

Optifineの導入記事作りました。
「Minecraft 1.6.2」Optifine導入方法


このエントリーをはてなブックマークに追加