buildcaft3
「Minecraft」のMod解説 工業化Mod BuildCraft3編 Part6 フィラーを使おうです。
        ↓一日一回クリックしてくれると嬉しいです。
今回は,BuildCraftのフィラーについて解説していきます。

フィラーは、範囲内のブロックを破壊したり、設定した範囲に建築をしてくれる機械です。
動かすにはエネルギーが必要です。
破壊されたブロックは、自分で回収しないとダメです。

青マーカー(Land Mark)
レッドストーントーチ×1、ラピスラズリ×1

BC3 part6-1

これがないと、フィラーの選択範囲を選択できません。
とりあえず5つ作っておけばOKです。

範囲選択の方法は、同じ直線上でなければ設定できません。
2つ使うことで直線を、3つ使うことで平面を、4つ使うことで立体を範囲指定することができます。

BC3 part6-3BC3 part6-4
BC3 part6-5

また、やり方が分からなければ、支点となる青マーカーをおいて、そのとなりにレッドストーントーチを置くと、範囲指定の可能範囲が表示されるのでそれにしたがって置けば大丈夫です。

BC3 part6-6

青マーカーをすべて置き終わったら、青マーカーを右クリックすることで範囲が赤い線で表示されます。

青マーカーのとなりに機械類を置けば赤い線が黒と黄色ストライプの線の範囲に確定されます。

BC3 part6-7

フィラー(Filler)
作業台×1、チェスト×1、イカスミ×2、黄色の染料×2、金の歯車×2、青マーカー×1

BC3 part6-2

作業をするには、レンガブロックとガラスが数個必要になります。
フィラーを右クリックしてGUIを開くと、上に3×3のスロット、下に3×9のブロック置き場があります。

上のスロットで作業を指定できます。

レンガブロック×9
範囲内をすべてブロックで埋めることができます。

BC3 part6-8

ガラスブロック×9
範囲内のブロックをすべて撤去することができます。

BC3 part6-9

レンガブロック×8
外壁のみを作成してくれます。
(これがあるから家とかは豆腐建築になってしまうんですよね・・・w)

BC3 part6-10

ガラス×3、レンガブロック×3
選択範囲の上にあるブロックは全撤去し、選択範囲の下に穴などがあればすべて埋めてくれます。

BC3 part6-13

レンガブロック×4
ピラミッドを作成してくれます。
中はすべて埋まってしまいます。

BC3 part6-11

レンガブロック×6
階段を作成してくれます。
BC3 part6-12


このエントリーをはてなブックマークに追加