PS3

PS3のフォームウェア 3.70のKeyを発見して公開したようですが、一般には非公開のようです。

        ↓一日一回クリックしてくれると嬉しいです。
PS3 v3.70key公開 ただし一般非公開

PS3Crunchで、TheRuler氏とLink0氏がPS3ファームウェア3.70のkeyを公開したことを伝えていました。


リンク先には確かにkeyがテキストで書かれていますが、閲覧にはPS3Crunchのフォーラムに登録する必要があります。更に登録しただけでは閲覧の権限を与えてもらえません。ある程度フォーラムで投稿などの書き込みをしないと閲覧できないようです。


3.70keyは元々an0nym0us氏(匿名の意味)が発見したものですが、TheRuler氏とLink0氏は公開した方がシーンの利益になるとして公開に踏み切ったという、確信犯的流出に近いというのが実情のようです。


少なくとも一般に広くkeyを公開するべき状況ではないようですので引用もここでは控えます。


3.70keyの公開でイコールCFW 3.70公開間近という話ではなく3.70keyで暗号化されたものが復号可能になるだけであり、モジュールの復号化が可能になるため解析が進むとは思わ れますが、現実的には3.70 EBOOT、つまり要求ファームウェア3.70のゲームがCFW 3.55で起動できるようになることがその成果になる程度かもしれません。


ソース:大人のためのゲーム講座

このエントリーをはてなブックマークに追加