buildcaft3
「Minecraft」のMod解説 工業化Mod BuildCraft3編 Part1です。
        ↓一日一回クリックしてくれると嬉しいです。
今回からは,工業化Modの一つ,BuildCraftについて解説していきます。

★BuildCraftとは
エンジン、パイプ、オイルなどを追加し、近代的にするMod。
BuildCraft単体ではほとんど使われず、IndustrialCraftやForestryForMinecraftなどと併用されることが多い。

現時点での最新版は、3.1.5です。
2.2.14もありますが、マルチプレイでBuildCraftを使う方向けです。

A-core,B-builder,B-energy,-B-factory,B-transport,C-siliconと6つのダウンロードリンクがありますが、すべてダウンロードしてください。

ダウンロード

このBuildCraftでは、追加鉱石は無いです。

とりあえず、ワールド生成時に同時に生成される黒オイル(石油)について説明したいと思います。

油田には、「極小」「小」「中」「大」と4つの種類があります。

「極小」
水溜りです。
砂漠なんかでよく見かけます。

BC3 part1-1

「小」「中」「大」
油田の黒オイルが噴出しているので、遠くからでもわかります。
「小」と「中」は、噴出部分の中心から下に入ることができ、それぞれ内容量が多少違います。

BC3 part1-2BC3 part1-3

「大」は噴出の大きさが全く違い、また、生成率がとても低いです。
見つけたら、そこを拠点にするといいかもしれません。

BuildCraftを入れる場合、最初はバニラと同じく地下資源の鉄、金、ダイヤモンドを大量に取ってくることをオススメします。
ダイヤモンドは、とりあえず11個ほどあればおkです。

次回は、エンジンを作成していきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加