ibaru
ニコニコ動画での有名な歌い手ぐるたみんがポケモンのエメラルドを割っているという疑惑が話題を呼んでいます。
        ↓一日一回クリックしてくれると嬉しいです。




ぐるたみん→co290452
#3:35 とある生放送主がエメラルドで「いばる」を検証。いばるのエフェクトが検証したらエフェクトが違うことから割れ発覚
検証動画→これ
ぐるたみんTS動画→sm18469465

この動画のしゃべてる人は検証してる人であって「ぐるみたん」ではありません。

この動画で使われてるエメラルドのマスターボールは前の所持者がバグコピーで増やしたものと思われるのをこの人が中古で買ったものなのでこの人がバグコピーしたわけではありません。


配信(lv102008816)で行なっているポケットモンスター第3世代の技のエフェクトが、通常では存在しないエフェクトであったことから発覚。これは割れ対策に改造が施されたデータだと思われ、実機による検により相違点(lv102013744)があがった。

ただし、このエフェクト自体はVisualBoyAdvanceのオプション設定次第でROM自体の改造なしに再現できる。
具体的な設定はオプション->ビデオ->論理合成を使用しない(英語ではDisable SFX)。
エフェクトの差異のみを根拠にぐるたみん氏が違法な手段でゲームデータを手に入れたと言い切ることはできない。

ただし、問題が発覚した後の彼の行動に問題があった。

  • 問題となったタイムシフト削除
  • 自身のtwitterにて実機ROM(つまり、GBAカセット)の写真アップロード
  • 未だに吸出し機(実機ROMからゲームデータを抽出、エミュレート可にするもの)を持っている拠がない
  • amazonレビューブログ・動画・のコメント削除等、炎上への対応をしておきながら騒動に対するコメントが一切無し
  • ツイッターにて何もなかったかのようにオリンピックツイートをする

たとえ実ROMを所持していたとしてもそこから吸い出したもの以外のROMを使用すること(ネット上からのDLなど)は犯罪行為になる。
したがって、単にGBAカセットパッケージ写真アップロードしただけでは身の潔明することはできない。

しかし今回の件についてぐるたみん氏の動画内のコメントで話すべきでないことには注意したい。
楽曲の良し悪し(あるいは好き嫌い)と歌い手が起こした行動については独立した事柄である。
当然同じゲームプレイしている他の動画でも話題にしないようにしてもらいたい。

問題に関してはしかるべき場所(たとえば、この大百科ページ掲示板など)で話される事が望ましい。
また、ぐるたみん氏が参加するコラボ動画に出張するなどもっての他である。

ほどほどに自重しつつ、ニコニコできるよう心がけよう、間違っても自分が荒らしになってはいけない。


ソース:ニコニコ大百科




このエントリーをはてなブックマークに追加