IC2top

「Minecraft」のMod解説 工業化Mod IndustrialCraft2編 Part9 アップグレードモジュールを使おう です。 

        ↓一日一回クリックしてくれると嬉しいです。

 今回は,IC2の機械を強化するアップグレードモジュールを作っていきます。


アップグレードモジュールには,

  • 機械の稼働速度をあげるオーバークロッカー(Overclocker upgrade)
  • 機械の対応電圧をあげるトランスフォーマー(Transformer upgrade)
  • 機械の蓄電容量をあげるエナジーストレージ(Energy storage upgrade)

 の3種類あります。


まず,オーバークロッカーを作成していきます。


電子回路×1,銅のケーブル×2,冷却セル×3で作成できます。


IC2 part9-6


セルは,錫インゴットを4つクラフトすることで作成でき,液体を右クリックすることでその液体をスタックすることが出来ます。(水,溶岩など)


IC2 part9-2


冷却セルは水セルを抽出機にかけるとできます。


IC2 part9-4

オーバークロッカーは消費電力を1.6倍にする代わりに,作業時間を0.7倍にします。

何枚でも積むことはできますが,積みすぎるとすごい量の電力を消費するようになってしまうので注意が必要です。

(5枚積んだ場合)

 消費電力  1.6×1.6×1.6×1.6×1.6=約10倍

 作業時間  0.7×0.7×0.7×0.7×0.7=約0.16倍

作業時間は,通常なら仮に10秒かかるのに,5枚積むと1.6秒で済むということです。


トランスフォーマーは中圧変換装置×1,金の2倍絶縁ケーブル×2,ガラス×5,電子回路×1で作成できます。


IC2 part9-3

これは,1つ機械に取り付けることで,通常は32EUの低圧までしか対応していなかった機械が128EUの中圧に対応できるようになり,2つ取り付けることで512EUの高圧まで,3つで2048EUまでの超高圧まで対応できるようになります。


これを2つ積んでおけばMFSからの電力供給時に変圧器を通さなくても良くなります。

が,機械は対応してもケーブルは対応していないので,512EUの高圧まで対応しているケーブルを作成します。


ガラス×6,レッドストーン×2,ダイヤモンド×1でグラスファイバー(Glass Fibre)が作成できます。

とてもコストが高いのですが,一番このケーブルが実用できなもので,電力の減衰などもしないので便利です。


IC2 part9-7

エナジーストレージは,木材×5,充電式電池×1,銅のケーブル×2,電子回路×1で作成できます。


IC2 part9-5

機械には,それぞれ少し蓄電出来るようになっているのですが,その容量を1枚につき10000EU増やします。

オーバークロッカーを5枚以上積んでいるときにこれを使うと電力不足で動かなくなることはなくなります。


これら3つのアップグレードモジュールは,機械の右端の4つのスロットのところに入れます。


IC2 part9-8

このエントリーをはてなブックマークに追加