minecraft

サンドボックス型のものづくりゲーム「Minecraft」のMod解説 Part1です。

        ↓一日一回クリックしてくれると嬉しいです。

★Modとは

正式名称を「Modfication」という。

Minecraftで言うならば,バニラの状態から,少しファイルなどを追加して,新しい要素を追加する物のこと。


★バニラとは

Minecraftの初期の状態。


★Modの種類

MinecraftのModは作ろうと思えば誰でも作れるものだと思うので,種類は数えきれないほどあると思います。

まずは,大体の人が導入していると思われるModを紹介したいと思います。


導入必須のMod


ModLoader

非常に多くのModに必要なMod。

かならず最初に導入しなければいけない。


ModLoaderMP

多くのModに必要なMod。

ModLoaderの後に導入する。


Minecraft Forge

多くのModに必要なMod。

SpriteIDやTerrainIDというものの消費を少なくする役割を果たす。


導入したほうがいいと思われるMod



OptiFine

細かい設定などを追加し,FPSなどを向上させるためのMod。


NihongoMOD

チャット画面や看板などに日本語を入力できるようになるMod。

マルチプレイなどだと,あるととても便利。


Recipe Book

ゲーム内で,アイテムのレシピなどを即時確認が出来る。

いちいちWikiなどを見なくてもいいので,個人的には導入推奨。




あったら便利なMod



Rei's Minimap

マップを表示できるようになるMod。

これがあれば,絶対に迷子にならない・・・?


CutAll・Timber!・Treecapitator

通称「木こりMod」。

原木を壊した時に,その木を丸ごと破壊できるようになる。

これは,効率重視の方にのみ導入推奨。


SpawnChecker

松明などを持つことによって,Mobが湧くかなどが分かる。

松明の他にも,configファイルを編集することで他のアイテムでも出来るようになる。




次に,代表的な大型Modを紹介したいと思います。 


工業化Mod



 いろいろな工業化Modがあるが,ここでは主要な4種を紹介する。 


BuildCraft

省略して,「BC」などと呼ばれる。

アイテムを輸送するパイプ,動力を作るエンジン,露天掘り機などがある。

後述のIC2などとあわせて使われる場合が多い。


IndustrialCraft2

省略して,「IC2」などと呼ばれる。

新鉱石の錫,銅,ウランなどや,機械類・発電機類・ツールなどが追加される。

「BC」と「IC2」を使ったアドオンなどが多く存在している。


RedPower2

省略して,「RP2」などと呼ばれる。

名前の通り,レッドストーン回路を拡張したりできる。

建築に便利な分割ブロック,大理石などが追加される。


ForestryForMinecraft

省略して,「FFM」などと呼ばれる。

全自動で出来る小麦マシン,林業マシンなどがある。

「BC」と組み合わせて使われる。



魔法系Mod



ThaumCraft 2

るつぼ鍋にアイテムを投げ込み,そこからエネルギーを作り出して,様々な特殊効果を有した魔法装置を起動させるMod。


Equivalent Exchange 2

別名「等価交換Mod」。

レシピがとても沢山追加されて,様々な魔法のアイテムを作成出来る。

また,人によっては「チートMod」とも呼ばれているが,そこまで行くのにかなりの時間がかかるが,それに見合う性能のものが作成出来る。




ざっと並べて行きましたが,主要なものはこんなかんじです。


わからなければ,もっと詳細に解説していきたいと思います。


次回は,本格的にModの導入をしていきたいと思います。



また,紹介して欲しいModを募集しております。

何かあれば,コメントしていただければ紹介致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加