ubuntu
Ubuntuで動画変換ができるソフトウェア「Handbrake Snapshots」です。
        ↓一日一回クリックしてくれると嬉しいです。
インストール方法
使用方法
PSP用に動画変換
プリセット登録方法

★インストール方法
①端末に sudo add-apt-repository "ppa:stebbins/handbrake-snapshots"
と入力してEnterキーを押します。
パスワード入力が求められるので、自分のパスワードを入力します。
(画面には表示されませんが、入力後にEnterキーを押すと正常に入力されていれば次のようになります)

snow@snow: ~_004

②パスワード入力後、文字がば~っとでてきて、最後の方に Press [ENTER] to continue or ctrl-c to cancel adding it と表示されるので、インストールする場合はEnterキーを、やめるならctrl+cを押してください。

snow@snow: ~_003

③Enterを押した場合、以下のようになればOKです。

snow@snow: ~_006
 
④次に sudo apt-get update をします。

⑤パスワードを入力したら、勝手にやってくれるので、30秒ほど放置します。

⑥最後に sudo apt-get install handbrake-gtk と入力します。

snow@snow: ~_008

⑦インストールが始まるので、なんかキーを求められたら適当にそのキーを押しときますw

これで、ようやくインストールが完了です。

★使用方法
①HandBrakeを起動します。

②起動後の画面はこんな感じです。

HandBrake_019

★PSP用に動画変換
PSPで再生できるMP4の480×272の動画に変換してみたいと思います。

①変換したい動画を用意します。
初めての場合は、2,3分の動画を試して変換してみるといいですよ~

②HandBrakeのFire>Source から動画を読み込みます。

ghb_021

③読み込み後、動画の大きさを設定します。

④View>Picture Settings を開きます。

⑤Dimensionsタブの真ん中、StorageのAnamorphic をCustomにします。

⑥Optimal for sourceのチェックを外して、その上のwidthとheightを設定します。
width=横幅、480でいいと思います。
height=縦幅、272でいいと思います。

⑦DisplayのKeep Aspectのチェックを外して、widthを同じ値に設定後、Pixel Aspectが1:1になればokです。

⑧最終的にこうなります。

Picture Settings_022

⑨Picture Settings の画面を閉じ、Videoタブを設定します。

⑩Framerateは29.97か25か24ぐらいに、Bitrateはいい画質にするなら700ぐらいから、最高で2000まで行けます。
画質は高いほど容量を取りますので、適宜選択してください。

HandBrake_025

⑪Audio、SubtitleタブはそのままでOKです。

⑫Advanceタブを選択します。
ここが重要です。
この設定を忘れると、PSPで再生できません。

⑬Reference Frames の値を2にします。

⑭Maximum B-Frames の値を2にします。

⑮Pyramidal B-Frames をoffにします。

⑯最終的にこうなります。

HandBrake_028

⑰最後に、左上の緑の右三角マークをクリックで変換が始まります。

⑱変換後、そのファイルをPSPに移し、再生できれば成功です。

pic_0009

★プリセット登録方法
①先ほど設定したまま、右下のダウンロードみたいなボタンをクリックします。

②名前を入力して、OKボタンを押します。

ghb_029

範囲を選択_030

③一番下に作成されていれば成功です。
このエントリーをはてなブックマークに追加